キーワード出現率
ブルームーン 顔を化かしてみましょうか? 4
FC2ブログ

ブルームーン

ここでは小米雪の普段の生活で気になるお話をエッセイ形式で書き記していきますw
No  217

顔を化かしてみましょうか? 4

この記事は「顔を化かしてみましょうか?   」の続きになります。

即席の試着室のようなところでとりあえず服を着替えて、姿見に自分の等身大の姿を写して見た印象は、やっぱり最悪で、何でこんなことになったのだろうと、正直泣きたくなった。
スカートはヒラヒラとしていて不便だし、季節的にブラウス一枚では寒い。デザイナーさんには悪いがぬぎたいと思ってしまった。そんな雪にMさんは気付いたのか、「雪! 後が混むから着替えたらさっさと出てくる!」と叱るように言い出した。スタッフが10人ちょっとしかいなくて、試着室が3つなのに混むもんか! と少し抵抗してみたい気分もあったが、渋々と試着室から顔を出した。周りがモデルさんのような人ばっかりで、試着室から外を覗いた瞬間の劣等感は言葉では表せないほどであった。
Mさんは雪の手を引っぱって外へ出させると、鏡の置いてある椅子の前に座らせた。
「髪の毛と顔勝手にいじるから!」
言うが早いか、雪の肩くらいの長さだった髪の毛を器用にねじっていき、即席のパーマのようにしてしまった。 その時の手際がありえないほど良かったので、自分の後ろにいる人は何者なのだろうと真剣に考えたものだ。そして、その答えはMさんと付き合って結構経つ今でも出ていない。
更に凄いのはメイクであった。Mさんは、「終わってからのお楽しみ!」と言って雪の前にあった鏡をぱたりと倒してしまった。
ファンデーションはこっちで、チークの色はこれ。口紅は明るめのオレンジで、アイシャドウはこっちの方がいい……。
雪の前にしゃがみ込むMさんは独り言のようにぶつぶつとそういいながら、雪の顔をパタパタとはたいたり塗ったりとまるで絵でも描くように、化かしていった。
髪の毛をいじっていた時間も含め、全部で30分くらいで、どうやら雪はMさんの満足の行く結果に仕上がったようだ。その時になって初めて鏡を見る許可がもらえた。
その時の違和感は今でも覚えている。何と言うのか、そこにあるのは確かに自分の顔なのだが、自分の顔ではないのだ。自分でも見たことのない自分の顔がそこにあって、自分も知らない自分がそこにいて、鏡の中の人物には会った事があるような、無いような妙な感じだったのだ。
暫く呆然としていた雪にMさんは満足そうに笑うと、「なっ? これからやったやろ?」と言った。
「いや、メイクや髪型はともかくとして、スタイルばっかりはなんともなりませんって」
フッと正気に戻ると、先ほど感じた劣等感がぶり返してきたのだ。綺麗の代名詞のような人たちが周りに並んでいるというのに、一般庶民の雪に何をしろというのだ、そういいたくなったのだ。
雪のそんな言葉を聞いてか、Mさんはまた笑うと、「うちもこんなんやでー」とクルリと自分でまわって見せた。しかし、そうは言われてもMさんのスタイルというのはモデル顔負けと言ったもので、身長もかなり高いのだ。 「いやいや、Mさんが言っても説得力ないですから!」
雪がそう言うと、Mさんは考え込んだようにこう言った。
「世の中に今その辺にいる足の長いスタイルのいい女の人が何割いると思う?」
その言葉に雪が首を傾げると、
「あんなスタイルで綺麗な顔してたら、大抵の服は似合うよなー。でもさ、この店って高級ブランドなんかじゃないねんで? エステいって、ジムに行って、綺麗な女の人ばっかりが買いに来るわけじゃないねん。それやったら、私はほんまに必要なんはああいうモデルさんじゃないと思うねん」
と言うと続けて、
「うちとか雪とか、一般的な女の子が着るから、服なんて買おうと思うんじゃない?」
と笑った。まぁ、Mさんが一般的な女の子か如何かは疑問が残る所ではあったが、その言葉が腹をくくるきっかけになったのは確かだったと思う。

「顔を化かしてみましょうか? 5」へ続く

スポンサーサイト




別窓 | エッセイ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<顔を化かしてみましょうか? 5 | ブルームーン | 顔を化かして見ましょうか? 3>>

この記事のコメント

No.725
まいど~
ほんと先輩の言う通り、一般的な女性のモデルが自分に当てはめ易くて買う気起きるかもですよね~
背が高くて、いかにもモデルって感じは、憧れの象徴のモデルなんですよね

どうしても人間って比べたがるからね、自分の個性を大事に一つ一つ違う種を持ってますからね、その花を咲かすために生きて欲しいものです☆
(SMAPかよっw)

店屋の鼻先に並んだ~♪
(ん?(・_・;))

まぁ兎にも角にも、今年初の公式戦見に行くので、何かオシャレして行こうかななんて思うのですが、暑い感じでもなく寒い感じでもなさそで、ドーム球場だから風が無いとか色々考えてしまいますけど、結局パーカーとジーンズのカジュアルでスポーティーな、ファウルが来たらキャッチし易いファッションで行く事に決定しちゃった事を今発表します!
ってどうでも良いですよね~●
ではまた
2008-04-19 Sat 00:44 | URL | ヒポユキ #-[ 内容変更]

No.726
ご無沙汰しておりました、そして「桜の季節」、UPありがとうございます^^

一連のエッセイ、一通り読ませていただきました。続きが楽しみですが、もしかしたらまたネット断ちの日々が待っているかもしれません(泣)

しかし、このエッセイを読んでいて思ったことがありまして、、、最近胴回りが・・・絞らなきゃ^^;
2008-04-19 Sat 23:14 | URL | 火酒 #-[ 内容変更]

No.727 すごくいい経験
自分の殻を破るにはちょうどいい機会
だったかも。
なんでもしてみて、初めて分かる事が
多いからね。
続編、楽しみ・・ww

おひねりv-369

確かに行く事が、生真面目な証拠だね。
訪問ありがとう。。
2008-04-20 Sun 00:02 | URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更]

ヒポユキさんへ
そうですね^^
いかにもモデルさんっていう人の服を着るのは確かに抵抗があるかも知れないです^^;
綺麗だとは思っても自分がそれになれるわけではないので、本当にヒポユキさんの言うとおり憧れの対象なんでしょうね。

比べることが一概に悪いとは言えませんが、一方的な劣等感ではなく、自分の良さを生かしながら楽しめば、今はそれでいいと思っていますw

店屋の鼻先!!(笑)
あの歌雪大好きですよ~

試合いかがでしたか?
ファールのキャッチできました^^?

ではでは、いつもコメントありがとうございました。


火酒さんへ
いらっしゃいませ、お久しぶりです^^
研修急がしそうで、大変ですねー。
自分もきっと2年後にはそうなっていると思います^^;
エッセイなんかはまた暇な時に暇つぶしがてら見てやってくださいw
胴回り……あっ雪も足の太さが……i-232


雫さんへ
そうですねー。確かに、このバイトが合ったから変わったことって沢山ありますw
そういう点においてはMさんという人は本当に雪の先輩と言う感じがします。
続編、今から書いてきますw

おひねりいつもありがとうございますw
v-369ヽ(^○^)モグモグ……

こちらこそ、いつもご訪問&コメントありがとうございますw
2008-04-20 Sun 00:24 | URL | 小米雪 #2zzHlsOw[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ブルームーン |