キーワード出現率
ブルームーン 気持ちの本質

ブルームーン

ここでは小米雪の普段の生活で気になるお話をエッセイ形式で書き記していきますw
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  537

気持ちの本質

本質はどこにあるのか……いろんな物事でそれを考える。
カウンセリング中は勿論、プライベートでも、自分の感情でも。。。
考えることは生きること。私にとってはそうなのだ。
雪に好意があるらしい男性が毎日メールをくれる。
「気持ちは受け入れられないから、お友達で」「今は仕事が一番だから、そういうのは困る」そういう話は何度かしたのだが、仕事を頑張る君を支えたい、会いたい、何かしてあげたい……といった内容のメールをいただく。
似たようなことを元彼にしたなぁとぼんやり考える。
何も望んでないから、唯来てくれさえすれば、なんでもしてあげる。愚痴でも、ストレス発散の手伝いでも、それこそ身体だけでもいいとすら思ったこともある。
相手に望まなければ、負担になんてならないのだと、すごく勝手に思っていた。
相手の望みに答えていればそこが自分の居場所なのだと思っていた。
相手に必要だと思われたくて、私しかいないと思われたくて、そこに存在価値を求めた。
なんて、重たい話だろう……。
愛情がある相手だっただろうから、無下にすることもできず、気が付けば抜けられなくなっていたのだろう。
そんな気がする。
日々のメールの内容に、好意をもってくれている男性を、正直重いと思ってしまった。
そこまでしてもらっても、私は彼を好きになれない。きっと。
また、無理だと断っているにも関わらず毎週のお誘いが来ることにも少し辟易した。
愛があり、お互いがお互いを捧げあっている相手であれば、きっと重いなんて言葉も出てこないのだろう。
だが、人生はそんなにうまくはいかない。
嫌いじゃない、好き、大好き、愛してる。言葉はたくさんあるけど、人生を捧げるほどの愛は世の中にそうあふれてない。
だから、元彼は私が重かったし、私はその男性が重い。
捧げてくれるものを返せないし、返すつもりすら元々ないのだから。
私の優先順位よりも自分の優先順位を上げてほしい。
その男性にそうお願いした。
そうしたら案の定、自分は暇だからいつでもいい。時間が合えばと言われる。
多分、元彼もはっきりとモノの言えない人だったから、こういうアピールはしていたんだろうな。
気が付かなかったから、終わりがきた。好意をもたれることで気が付いた自分の鈍さにあきれる。
元彼との最後のつながりである唯一残った着信履歴が雪の携帯電話から消えるまで後2件。
電話をかけたい衝動に駆れるが我慢する。一言お礼を言いたいが、そんな自己満足は相手は望んでいないだろう。
もう、前しか見ない。中途半端な優しさも持たない。
仕事も自分も大切にできる、人生のパートナーを見つけたい。
お互いの人生を捧げることなく、支えあえる相手を。
気持ちの本質はいつもそこにあるのだろう。




追伸

お仕事すごく充実してます。まだミス(?)もわからないことも多いですが、私とかかわるいろんな人の人生を考えながら生きることがすごく楽しいです。
この間、初めてカウンセリングをしました。
クライアントの方から「ありがとう」と言われました。
日常で一番よく使う言葉ですが、それでも自分はここに居て意味があった、そう思えました。
そう思える職業に出会えたことが誇りで、大学院を諦めようとしていた時に背中を押してくれた元彼には本当に感謝しきれません。
いつか、どこかで出会えたら胸を張ってお礼を言える自分になっておきたい。
そんな一つの夢を持ちました。
小米雪
スポンサーサイト
別窓 | 小噺 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<私でいい。私がいい。 | ブルームーン | 恋のはじめ方>>

この記事のコメント

No.1603
すこしはげんきになったのかな??おしごともはじまったばっかだし、いっぱいいろんな出会いの中で雪が幸せになれますように。
2012-04-15 Sun 17:39 | URL | あぁや #-[ 内容変更]

No.1604 あぁやへ
あぁやのお陰で元気だよ~w
仕事も楽しいし、周りの人にも良くしてもらってるし^^

某M君は忙しくなればなるほど、ちょっと重たくなってはきたけど……^^;
とりあえず、友達と騒ぐのと、月一回のA君とのデートが今の楽しみです(笑)
2012-04-15 Sun 21:09 | URL | 小米雪 #BlXuhhvU[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.2 -
管理人の承認後に表示されます…
2012-11-18 Sun 16:21

∧top | under∨
| ブルームーン |
